【LoL雑談】グレイシャルオーグメントのヴェル=コズでGLP-800を撃ちまくろう!

NO IMAGE
パッチ8.21のときの記事です。

すごく久しぶりの更新ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回のテーマは、ちょっと前から出てきて気になっていたビルド、キーストーンをグレイシャルオーグメントにしたヴェル=コズをプレイした感想です。

これは、ヴェル=コズをピックして、ビルドはキーストーンをグレイシャルオーグメント、コアアイテムにヘクステック・GLP-800とツインシャドウを積み、アクティブアイテムのスローを強化するというコンセプトのビルドです。

スネアのようなスロー強すぎる!

使った感想は、アイテムでスローにした時のスロー65%が、スネアなんじゃないかってぐらいに相手の動きがとまります。その瞬間にEのノックアップだけ外さないようにして、適当にスキルをオールインすればキルをゲット!AoEスキルが多くて集団戦に強いヴェルゴスがさらに強くなる印象です。特にヘクステック・GLP-800のクールダウンは40秒なので、どんどん使えます。サブパスをアイテムのクールダウンを短くする巧妙な賞金首狩りにすれば、もっと短い間隔で使うことも可能なので、集団戦中に2回使えることもあります。

また、トリンケットワードのクールダウンも短くなるのもいいです。ツインシャドウと併せて視界管理しやすくなるのも強みだと感じました。さらに、パッチ8.19でライアンドリーの仮面がバフされたことも大きいような気がします。3つめに積むことが出来ればタンク相手にもダメージが出ます。パッシブで確定ダメージが入るところも硬い相手にはうれしいところ。

アクティブアイテムはアクティブが使えないと弱い

欠点は、両方ともアクティブアイテムなので操作に慣れる必要があるということです。特にゾーニャの砂時計を持った時が大変です。変なところでキーンすることもしばしばです。コントロールワードも持って靴以外が全てアクティブアイテムということもよくあることです。

また、グレイシャルオーグメントはアイテムがそろってからが本番のキーストーンなので、レーン戦は彗星やエアリーと比べるとダメージトレードが弱いです。またこれはポークチャンピオンの宿命ですが、やはり中盤にアサシンに狙われるとひとたまりもないということです。序盤に相手のアサシン相手にレーン戦を勝っても、アサシンに飛び込まれたらレベル差のひとつやふたつは意味をなさずにデスします。

CCが多いと楽しいよ!

というわけでグレイシャルオーグメントヴェルコズを使った時の感想でした。 まとめとしては、もともと集団戦に強いヴェル=コズをさらに強くすることが出来るが、その代償としてレーン戦は何も起きないようにする必要があるビルド、ということがわかりました。GLP-800でスローを与えたときはホントにびっくりするほどスローがかかって面白いのでぜひ試してほしいです!

雑談カテゴリの最新記事