音声入力でブログ記事を書いてみた

音声入力でブログ記事を書いてみた

音声入力すごすぎ

最近はフォートナイトと砂漠のネズミ団改にはまっています。

今回はテストでグーグルドキュメントの音声入力でブログ記事を書いています。いろいろしゃべってみましたが、予想以上に認識精度が高く驚いています。もちろんキーボードを使って校正していますがかなり楽です。後は「、」や「。」自動で入ってくれると最高です。

音声入力を使いながら改めて今までの記事の書き方を考えると、キーボードを使っていた場合は文章を書き始めてもああでもないこうでもないと考えがまとまらず、結局タイピングが進まないことがが多かったです。

その点音声認識だと、とりあえず書きたいことを喋ってから、文章をつくっています。ああでもないこうでもないという考えを音声認識によって可視化できる点がとても良いです。今までキーボードにも慣れていましたが、音声入力の簡単さや速度にはかなわないです。ただ一つ難癖をつけるとすれば、独り言まで認識されてしまう点です。独り言が文章化されるのは自分しか読まないとは言えちょっと恥ずかしいです。

ここまで書いて(しゃべって)、マジで認識精度が高いことに改めて驚いてます。この音声入力の力を借りてもっと更新頻度を上げたいです。

雑談カテゴリの最新記事