チャンピオン別ダメージヒストグラム

AatroxAhriAkaliAkshanAlistarAmumuAniviaAnnieApheliosAsheAurelionSolAzirBardBelvethBlitzcrankBrandBraumCaitlynCamilleCassiopeiaChogathCorkiDariusDianaDravenDrMundoEkkoEliseEvelynnEzrealFiddlesticksFioraFizzGalioGangplankGarenGnarGragasGravesGwenHecarimHeimerdingerIllaoiIreliaIvernJannaJarvanIVJaxJayceJhinJinxKaisaKalistaKarmaKarthusKassadinKatarinaKayleKaynKennenKhazixKindredKledKogMawLeblancLeeSinLeonaLilliaLissandraLucianLuluLuxMalphiteMalzaharMaokaiMasterYiMissFortuneMonkeyKingMordekaiserMorganaNamiNasusNautilusNeekoNidaleeNilahNocturneNunuOlafOriannaOrnnPantheonPoppyPykeQiyanaQuinnRakanRammusRekSaiRellRenataRenektonRengarRivenRumbleRyzeSamiraSejuaniSennaSeraphineSettShacoShenShyvanaSingedSionSivirSkarnerSonaSorakaSwainSylasSyndraTahmKenchTaliyahTalonTaricTeemoThreshTristanaTrundleTryndamereTwistedFateTwitchUdyrUrgotVarusVayneVeigarVelkozVexViViegoViktorVladimirVolibearWarwickXayahXerathXinZhaoYasuoYoneYorickYuumiZacZedZeriZiggsZileanZoeZyra




平均値

大体のゲームではこれくらいのdpmが出ている
標準偏差

小さければ小さいほど平均ぐらいのダメージを出すゲームが多い
歪度

大きければ大きいほど最頻値よりダメージを出しているゲームが多い
1234 12.34 2.34
1%タイル

全体の1%のゲームがこの値よりdpmが小さい
25%タイル

全体の25%のゲームがこの値よりdpmが小さい
50%タイル

全体の50%のゲームがこの値よりdpmが小さい
75%タイル

全体の75%のゲームがこの値よりdpmが小さい
99%タイル

全体の99%のゲームがこの値よりdpmが小さい
2.34 2.34 2.34 2.34 2.34





このアプリの使い方

Q.これは何か?

A.あるチャンピオンがどれくらいのダメージを出しているのかをグラフ化したツールです

出したダメージの平均という数値だけではなく、グラフや他の統計量なども示します。

Q.使うと何がわかるのか?

A.チャンピオンがどれくらいのダメージを出すのか分布で示します

各ゲームで出したダメージをヒストグラムを使って表しているので、単に平均値や標準偏差だけでなく、分布がわかります。
分布がわかると、ほとんどのゲームで同じようなダメージが出ているのか、それとも大きいダメージが出たゲームもダメージが出てないゲームもあるのかわかります。

Q.使い方は?

A.チャンピオンとロールを選ぶと、ヒストグラムと各統計量が表示されます

オフメタなチャンピオンとロールの組み合わせもみれますが、件数が少ないと統計的な信頼度は下がります。

Q.グラフの見方は?

A.グラフの横軸が1分当りのダメージ、いわゆるdpm、縦軸が発生件数です

単純なダメージアウトプットだと、ゲーム時間が長ければ大きな値になってしまいます。なので、ダメージアウトプットをゲーム時間で割ったものを集計しています。
ヒストグラムのそれぞれの棒は、dpmを50ごとに区切っています。棒が高ければ高いほど、そのdpmを出したゲームが多いということです。
一番高い部分は赤くなっていていわゆる最頻値です。つまり、そのdpmを出したゲームが一番多かったということです。

Q.どんなデータを集めたのか?

A.日本サーバのランクゲームです

パッチは12.16から12.19、全てのランクのプレイヤーのゲームです。

Q.ダメージを出せば勝てるのか?

A.今後の研究課題です

直観的には、どんなチャンピオンでもダメージを出せば出すほど勝ちやすい気がしますが、チャンピオンごとにその度合いは違うでしょう。
ダメージを出すことが主な仕事ではないチャンピオンは、ダメージ量と勝ち負けが関係ないかもしれません。