【LoL】新しいエンチャンター ミリオを使った感想!

【LoL】新しいエンチャンター ミリオを使った感想!
この記事はパッチ13.10の時に書かれています

今更なミリオプレイ所感

こんにちは。ミリオが実装されてからしばらく経ちましたがプレイしましたか?私自身ノーマルとランクでプレイしましたが、とても楽しく、強さも感じてます。そこで、ミリオのプレイ感をスキルごとにわけて書いていこうと思います。

Q – ウルトラメガファイヤーキック

唯一のハードCC。
射程が長くないのでレーン戦のハラスには使いにくいです。ガンクに合わせるときや仕掛けられた時のピールとして使うことがほとんどでした。相手をノックバックして距離が取れるのでピールとして強いです。集団戦でも後ろにいる自分やキャリーに突っ込んでくる相手に対して使うことが多かったです。

W – 癒しの焚き火

回復と射程が伸びるゾーンの生成。
範囲が結構広い印象です。CDがかなり長いのでレーン戦ではほとんど使わなかったです。一方集団戦では、複数チャンピオンへの回復とパッシブ発動が強く、ミリオの本領発揮といった感じがします。ゾーンがチャンピオンに追従してくれるのもありがたいです。AAの射程増加は正直恩恵を感じにくいです。恩恵を感じにくいだけで、実際は強いし、役にたっているのでしょう。

E – 抱擁のぬくもり

シールドと移動速度。
レーン戦はシンプルにダメージトレードの時に使いました。集団戦では突っ込みたそうにしているファイターにつけることも多かったです。移動速度アップの効果があるので、攻める時も逃げる時も使いやすいです。2チャージできるし、最初に上げるスキルなので一番頻繁に使います。このスキルのうまさがミリオのうまさに直結するぐらい、使い方が重要だと感じました。

R – 生命の息吹

クレンズとテネシティと回復。
正直タイミングが難しく、適当に使うことも多かったです。CCを解除するタイミングで無くとも、CC耐性とHP回復があるし、パッシブの効果もつくので適当に使ってもどうにかなってる気がしてます。うまくつかえたな!と思うシーンは相手のどのCCに対して使うかを事前に決めて、それにちゃんと対応できた場合です。

コアアイテム – シュレリアの戦果

アクティブで周りの味方の移動速度アップです、しかし、未だに使うタイミングがわからないです。たぶんエンゲージするタイミングに使うものなのでしょうが、自分のレートはふわっと集団戦が始まることも多いので、いつの間にか使うタイミングを逃していることが多いです。
13.10でエンチャンター向けのヘリアの残響というアイテムが追加されました。パッチノートを読んだときはこれが強力な選択肢になると思いましたが、op.ggを見る限りはシュレリアの戦果のほうがよさそうです。

その他、全体的な感想

やっぱり集団戦が強いです。逆に言うと、いかにレーン戦を穏やかに何事もなく過ごすか、そして、ミッドやジャングル内での小競り合いにできるだけ顔を出すことが、ゲーム序盤の目標です。1人で戦う能力はほとんどないので、ジャングルの中にワードをさしに行ってキャッチされるとどうしようもないです。やはり、ゲーム中は常に誰かの近くにいたいです。

エンチャンター系のチャンピオンは自分のプールに無かったので今後も使って練習していきたいです。

LoL考察カテゴリの最新記事