ついにドレイク6スタックゲームを発見! 発生率は0.01%以下?!

ついにドレイク6スタックゲームを発見! 発生率は0.01%以下?!

ドレイクの調査続行中

前回のエントリでは「1ゲームで6回ドレイクを倒したゲーム」はなかったと書きました。その後もドレイクについて調査を続けていたところ、最近ドレイクを6回倒したゲームを見つけました!なので、簡単に発見報告です。
なんと、集計した65944ゲームで2ゲームしかありませんでした!発生割合は0.003%です!ドレイクを5回倒したゲームもかなり少ない印象ですが、それでも2.09%なので、6回倒したゲームがいかに珍しいかがわかりますね。ちなみに、6回倒した2ゲームのうち、1ゲームはすべてレッドサイドが倒してゲーム自体も勝っています。

上にも書きましたが、ドレイクに関しては引き続き調査しています。その中で、「ドレイクは取った数よりも取った順番が重要」という仮説が出てきました。つまり、同じドレイクスタックが3-1でも、ゲーム全体で1匹目のドレイクを取られたもののその後3連続で取った場合と、3-0から4匹目のドレイクを取られてしまい3-1になった場合では、かなり状況が違うので勝率などにも違いが出るのではないか、ということです。現在はこのようなデータを集めて、可視化出来るようにしています。
あと2週間ぐらいで完成できるように頑張ります!

雑談カテゴリの最新記事