モチベーションを落とさないための目標設定
最近、LoLのモチベーションが下がってたんですが、戻りつつあるので、よりモチベーションを上げるために記事を書きました。モチベーションが下がってた理由は明らかで、負けが込んで、ただでさえ低いランクが溶けていったからでした。早くブロンズから脱出したいあまり、勝ちにこだわり過ぎてました。もちろんランクなので、勝ってランクを上げることは目標ですが、こればかりだとモチベーションが乱高下します。そもそもLoLの勝ち負けは適正ランクにいる限り、自分1人の影響力は結局1/10で、どうしても負けるゲームや、なんか勝手に勝つゲームがあるのが当然です。
直接の目標を勝ち負けではなく、自分が設定した目標が試合の中で達成できているかどうかにすることで、モチベーションが勝ち負けで上下しにくくなります。その目標を達成できるように動けば自然と勝ちやすくなり、ランクが勝手に上がっていくのが理想の状態です。
ということで、シーズン10もスプリット3になったので自分の目標をまとめておきます。
ロールとチャンピオン
ヴェル=コズでサポート・ミッドを回す。
操作難易度が低めのチャンピオンで固定することで相手やマクロに対して意識を割く。
正直、ミクロが苦手なので、ミクロの負担を出来る限り最小化するためのチャンピオン選択。
定性目標
チャンピオンの強みと弱みを意識した立ち回りをする。
ヴェル=コズの強みはレーン戦ではハラスとウェーブクリア、集団戦ではAoEスキルによるダメージ。
ヴェル=コズの弱みはインファイト。
簡単にCSを取らせないためのハラス
相手がブリンクできないタイミング、スキルがそろってないLv3未満やCD中はハラスなりCS妨害をする。ただ、ソロキルをしやすいチャンピオンでは無いのでそこは注意する。
インファイトをされるとデスするので、相手がブリンクを持っている時はちゃんと引く。ベタ足相手はいじめる。
積極的にキルに絡むような動き
今までは、ファーム意識が強すぎた気がする。
相手ジャングラーと仲間ジャングラーの位置を意識しつつ、ウェーブクリアの強さを生かして川での小競り合いやジャングラーのガンクに首を突っ込んでキルに絡みたい。
定量目標
サポート 相手よりも早くワードを置けるようになる キル関与率 50%
ミッド CS 8cs/min キル関与率 50%
とりあえず今シーズン中にシルバーに上がりたいですが、これを目標にしてしまうとまた、モチベーションが下がるタイミングがあるのが間違いないです。なので、上がれたらいいなぐらいの気持ちでランクを回していきたいと思います。