次はエレメンタルドレイク
次、APIを使ってやりたいことはエレメンタルドレイクの考察です。今回作ったのは”ドレイク”と、各エレメントを考慮していなかったので、そこをもっと調べてみたいと思ったからです。
今、仮説というか何となく考えているのは、強いドレイク弱いドレイクってのは無いのではないか、ということです。なぜなら、去年はドレイクにバフもナーフも全くなかったからです。しかし、特定の場面や作戦だと強いor弱いがありそうなので、エレメントごとの特徴をあぶりだしたいです。例えば、強いエレメントの組み合わせとか発見できたら面白いなー、って考えてます。でも、具体的にどうするかはもうちょっと考えたいので、とりあえずドレイクの前提知識となる仕様をまとめました。
エレメンタルドレイク仕様
- 最初の出現は2分30秒
- それ以降は倒されてから6分後に出現
- 35分以降はエルダードラゴンが出現
- でも、倒されない限り居続ける。35分が過ぎてエルダーと交代、ということはない。(リフトヘラルドとは違う)
- 理論上は最大6スタック
- 各エレメントは3スタックまで
- 各ゲームで3種類までしか出ない
各ドレイクから得られるバフ
インファーナルドレイク
攻撃力と魔力が8/16/24%増加
マウンテンドレイク
エピックモンスターとタワーに追加確定ダメージ10/20/30%
クラウドドレイク
非戦闘時に移動速度+25/50/75
オーシャンドレイク
8秒間チャンピオンからダメージを受けないと5秒ごとに失った体力とマナを4/8/12%回復
とりあえずはこんなところでしょうか。忘れがちな点としては最大6スタックと各ゲームで3種類まで、あたりだと思います。パッチ8.4でエルダードラゴンがバフされたのでエレメンタルドレイクの影響力も間接的に上がりそうです。
今日のところはこれくらいで。