UnityでJsonを扱うとき多次元リストが読み込めない場合がある?

NO IMAGE

いま、APIで得たデータとUnityを使ってこんな感じのものを作っています。

現在unityを使って作成中のアプリのスクリーンショット

worldsのグループステージが始まる前にはここで公開できるように作ってます!

 

で、タイトルに関して。

APIはJson形式のデータが得られます。得られたデータはいい感じに加工してJson形式のテキストデータにして、テキストアセットとしてUnityで読み込んでます。その時、なぜか一部がうまくいきませんでした。

その一部とはタイトルにある多次元リストの部分でした。

C#でJsonを扱うため、テキストアセットからデータを読み込むときに、多次元リストの部分が読み込めませんでした。

テキストアセット全体が読めないのではなく、多次元リストの部分のみがNullになってしまいます。

また、(当然のことながら)多次元リストが使えないわけではないようでプログラム内で定義して、値まで代入すれば問題なく動きました。

正直原因がさっぱりわからなかったので、とりあえず1次元リストだけのクラスを定義してそれをまたリストにするという、やや回りくどい方法で回避しました。

Unityカテゴリの最新記事