この記事はパッチ9.4のデータをもとに書かれています
経験値”増加ペース”が減少ってどういうこと?
ちょっと前のパッチ9.2から、ジャングルモンスターから得られる経験値増加ペースが減少しました。単に経験値が減少ではなく”増加ペースが”減少とはどうことでしょうか?実際どれくらいレベルの上がり方に影響が出てくるのでしょうか。パッチノート解説によれば、序盤は変わらず、後半に影響が出てくるらしいですが、具体的にはどういうことなんでしょうか。計算式と数値で確認していきます。
もらえる経験値の計算式
というわけで、いつものごとく日本語wikiや英語wikiで調べたジャングルモンスターから得られる経験値は以下の計算式です。
文章でいいかえると、モンスターのレベルが1か2の場合は基本経験値がそのまま、3か4の時は基本経験値の1.08倍、5か6の場合は基本経験値の1.17倍、レベルが7の時は基本経験値の1.25倍の経験値がもらえるということです。1.08、1.17と1.25はそれぞれ1+(0.25*n/3)のnに1, 2, 3を代入した値です。モンスターのレベルはリスポーン時点でのチャンピオンの平均レベルが適応され、最大が7です。
なお、スポーンしているモンスターのレベルは上がりません。レベル1のモンスターを狩らないでいると、ずっとレベル1のままです。なお、上の式はドラゴンやバロンなどエピックモンスターには使えません。ジャングルキャンプのモンスターのみです。
つまりどう変わった?
パッチ9.1までは、0.25の部分が0.5(赤バフと青バフは0.57)、n/3(n=0, 1, 2, 3)がn/6(n=0, 1, 2, 3, 4, 5, 6)でした。つまり、経験値量は、1回目のリスポーン(=モンスターレベル1)は以前と変わらず、それ以降、2回目3回目のリスポーン(=モンスターレベル2以上)と進むにつれて以前との乖離が大きくなる、ってことです。そして、モンスターレベル7以降はジャングルモンスターから得られる経験値増加はストップという点は以前と変わりませんが、以前のモンスターレベル4で得られた経験値量でストップいうことになります。また、9.1まではモンスターのレベルが上がればもらえる経験値が増えましたが、9.2以降は2→3、4→5、6→7、のタイミングでしか経験値は増えません。
より具体的な減少量は、モンスターレベル7の地点で、クルーグ以外のキャンプが約28~37、クルーグが約60の減少です。ちなみにメイジミニオンの経験値は、ゲーム中常に29なので、1キャンプ当たり、およそ1ミニオン分の経験値の減少です。
この違いがゲームにどう影響するかは低レートのわかりません。ですが、原理的にはパッチノート解説通り、序盤のレベルの上がり方にはあまり影響がなく、レベル7以降がレベルが上がりにくいことが確認できました。
最後におまけに、モンスターの基本経験値表を載せておきます。キャンプごとにまとめた値も載せました。クルーグの経験値は多いとは知ってましたが、他のキャンプの2倍くらいあるとは知りませんでした。
モンスター名 | 基本経験値 | キャンプ合計 |
---|---|---|
クリムゾンラプター | 20 | 120 |
ラプター | 20 | |
グレートマークウルフ | 65 | 150 |
マークウルフ | 25 | |
グロンプ | 115 | 115 |
古のクルーグ | 100※初回のみ30%減 | 247 |
クルーグ | 35 | |
ミニクルーグ | 7 | |
リフトスカトル | 115 | 115 |
レッドブランブルバック | 115 | 115 |
ブルーセンチネル | 115 | 115 |